新しいことと、そこにあるもの

 全にサボってましたねこれ。月1では書こうと思ってたけど、5,6,7月と四半期分やってなかった。自分の定点観察的な点でもちょこちょこはやっていこう。

 てさて、四半期経ちましたが相も変わらずコロナの脅威によって自粛が促される日々が続いてます。感染者(PCR検査陽性者であるが、感染者とは限らない?どうなんだろ)は各地で過去最高を更新し続けているけれど、僕はもう飽きてしまっていて「ふーん今度は400人かー」みたいに関心を保てなくなってます。いろんなイベントが中止・縮小されるから刺激も少なくてつまらない。もともと去年色々やったから今年はスローな感じでいこうと思ってたけど、半ばストップがかけられる日々となると、衝動を持て余すような一方で無気力にもなる複雑で嫌な気持ちでいます。

 しいことを何か、こういう閉塞感・停滞感のような気持ちを抱いているときは打開できるようなものをそういったものに求めたくなります。単にごまかしに過ぎないかもしれないけれど、自分にとっての行動のトリガーとして面白そうなことというのは結構有効でモチベーションも保ちやすい。実際にやってみたいことを考え出してみるとわくわくして気持ちが上向きになってきます。今やりたいのは机周りのあれこれで、今日は正面の壁に絵を配置しました。モニターの上にあるので正直意識を絵に持ってかれそうになって失敗したのでは?みたいな気持ちもあるけど、しばらく様子を見ていきます。ほかに机周りでやりたいのはパソコン本体の配置を変えること。今は机の上にあるものを机の下に移動させたい。ただイヤホンとかのケーブルの関係もあるからその辺は確認が必要。その他にも本の処分とかやらないとなってこともあるから、その辺は気合を出していきたい。

 だ新しいことをやろう、というかもうやってたみたいなことも振り返ってみればあってそういうことにも気づいて、ただ今ある幸せへの感度も保てるようにしていきたい。ここ3カ月くらいで考えれば、在宅もちょっとだけどやったし、突如できたイボをレーザーで切ったし、サークルの人たちと公園で練習もしたし、それまで話してなかった人たちともちょっと仲良くなったりしたし、オンラインの公演も見たりしたし、あんまりやらないジャンルのゲームもした。日々の中に楽しいことはちゃんとあって、なのに退屈な空気にそれを押し流されて気づかなくなっちゃうのはすごくもったいないしつまらないから。思っている以上に自分は恵まれていて、楽しく過ごしていけるんだって気持ちを見失わないように。

 明日の休みもゆっくり楽しむぞ。

 

ーーーーーーーーー

・UNDERTALEやってるんだけど、確かに面白い。Gルートなにかとツボなんだけどラスボスしんどいねこれ。

・ゴーストオブツシマ、以前から楽しみにしてたんだけど、大変面白かった。サムライ忍者アクションを楽しむつもりだったのに、しっかりストーリー、探索でも楽しませてもらった。どうせ蒙古スレイヤーでしょ?くらいに思ってたから、守破離で侍の道から仁の自らの道へと進んでいく流れが大変に良かったです。ほんと。あとメーカーがスライクーパーのとこだって知っておどろいた。あれも結構好きだったんだよね。

・イボは顎下にできて、髭剃りで大変邪魔だったからさっさと切った。炭酸ガスレーザーってので焼き切るというか、分解?する感じで切ったんだけど、するめを焼くような匂いが少ししてる間に切除された。30秒くらいで。

・在宅またしたいです。とても。

・近くの珈琲屋さんが営業時間変わって仕事帰りに間に合わなくなったから別のとこ行ったんだけど、種類が多めで100gごとで豆売ってくれるので良かった。ただ注文から焙煎じゃないのがちょっと残念。焙煎直後のを挽いたのに比べるとかなりコーヒーの匂いが弱い。んー。

・JJFの開催について情報が出て、オフラインの拠点+オンライン開催という形でとりあえずは進行していくらしい。拠点は地方にいくつかってなんで東京側はオンラインのみでよろしくって感じかな。結構面白い試みに感じる。TOKYOがだめなのはデスヨネーって感じ。