目標の雑煮

 だ「2021年」になれないまま最初のひと月が終わってしまう中、一年前にはコロナ流行って来たなーとか思っていた日々を思い返しています。まだまだ終わってないけど。ここまで流行るとは、伸びるとは、全然予想してなかったなほんと。

 1で記事書くのが去年の目標の一つでしたが、9月で力尽きていました。他にもやろうかなと思っててやってないことがいくつかあった。一方できたこととして、筋トレは地道に続けられてる。腕立て毎日10回以上はつい最近1日うっかりやり忘れた以外はできてる。在宅で運動量減ってるからスクワットも頻度増やしてる。懸垂もちょこちょこやってるけど軽くしかやってなくて伸びが悪いから、軽めの上げ幅で回数増やして徐々に幅を出してく形にする。目指せ順手肩幅10回。逆手でやってたけど背中をしっかりやりたいので順手メインで。

 年の方針は「3年先の稽古」。3年後の低下していく肉体への働きかけ、転職できる下地の完成などちょっと長めのスパンでの思考をして色々やっていきたい。具体的に今考えてるのは筋トレとストレッチ、仕事にかかわる分野の勉強、仕事のやる気を出す。去年の後半から意識してきたことを今年はしっかり実行する。

 トレについては、今の肉の付き具合を知っておきたいから体組成計を使ってみたい。ただ使えるスポーツセンターとかが1時間くらいかかるとこにしかないし、現状で使えるかも怪しいから面倒で放置してしまっている。去年軽く筋トレしてた結果の現状把握はしたいからタイミング見ていくつか回ってみよう。ストレッチも最近サボり気味だからノルマ設定してやっていく。

 事の勉強は去年買った本をちゃんと読もう。そして、なんとか面倒な部分も手を上げてやっていく。んーめちゃくちゃやりたくない。めんどくさい。だが、頑張ろう。絶対転職するとかじゃなくて、必要な時に転職できる力をつけるって感じなのでモチベが保ちにくい。前の転職の時は負の力にガンガン後押しされてたから頑張れたけど、なんでもない状況だとマジにやる気でないんだよね。

 にも体の動かし方とかしゃべり、発声とか練習・習得したいことはあるから、ルーチンに落とし込めるように目標設定とタスク化をしていきたいな。ジャグリングも最近練習頻度増えてきたから、回数・時間を増やしていこう。

 

ーーーーーーーーーーー

・久々にブログを書いたけど、やっぱりアウトプットして整理することで出てくる発想・モチベがあるからちょこちょこやっていきたいね

・非常事態宣言に合わせて在宅が再開してうれしいけど、若干の窮屈さには慣れ切らないね。うっとおしい。

・孤独耐性強い人間だと思ってて、たぶんそんなに間違ってないんだけど、単純に孤独に耐えるというよりは会わなくなった人への関心を薄める(カテゴリーを移す?)ことで孤独のダメージを減らすタイプの人間なんじゃないかと感じる。連絡不精なのはその辺から来てるのかも。子供のころはお盆に友達と遊べないの残念だった記憶あるし。

・新調したまくらが高さ合わなくて、それでも慣れるかなと思って使ってた先週の体調最悪で、今日耐えきれなくて寝てる途中で前のに戻したら幾分マシになった。もうちと低いまくら買います。横寝用の中くらいの高さだと寝てる最中に仰向けになったときに辛くなってしまうらしい。