2021年の課題と達成

 2021年「3年先の稽古」の年として、自分の基礎の基礎を作ることを目標に上げた。それは体を作っていくことだったり、新しいことに挑戦して自分の裾野を広げることで、20代後半戦での焦燥と諦観を超えていくために決めたんだと思う。

 

際にできたことは

・ダイエットをした(62.2㎏26%→54.9㎏13.8%。過去最重量から20代最軽量)

・ダンスを習う(4月から)

・トリッキング教室に何度か行く

・柔軟・ストレッチ

・山登り(高尾山と金時山に行った)

 

 ダイエットについては、元々は筋肉をつけていくところまでやりたかったが体重を落とすところまでしかできなかった。
 第一次ダイエットは2月から4月まで。摂取カロリーを減らしながら軽い運動や山登りをしたりして62㎏から58㎏くらいまで落とした。一定の成果は出たし、ダンスが大変だので終了。その後もじんわりとだが体重は減っていたが、在宅勤務もあり10月ごろにはまた増えたため体組成計を買って再度ダイエットをすることにした。
 第二次ダイエットは11月から年末まで。体組成計と栄養計算アプリを導入して58㎏から55㎏くらいまで落とした。これらの導入は効果とモチベーションの両面でかなり効果的だった。アプリと連携で体重・体脂肪をグラフで可視化されること、カロリーのみならず、PFCバランスを計算してくれることが大変良かった。脂肪が大いに余り、簡単に体重が落ちた第一次よりも少ないストレスでダイエットができたように思う。
 総括として体重をしっかりと落とせたことは良かった。筋トレをもっとやれればより良かったが、自分の体を変える意識を強くできたので2022年はもっとできるはず。

 

 ダンスについて、4月から初心者向けジャズダンスクラスに行き始めた。表現的な部分や体の使い方を知ることが主目的で、表現の仕方はまだまだぎこちないが、からだの使い方については若干の向上があったと思う。
 元から苦手意識はあったものの、実際にやってみて難しさを感じた。カウントの意識ができない、体は固い、振りが覚えられない動けない。8カ月経ったが難しいことには変わらず苦戦を続けている。
 8カ月の中で少しずつは進めていて、しかし振り返るともっとできることがあったなという思いが強い。あらかじめ1年間やって続けるか決めようと思っていて、今は継続していく方向で考えている。あまり使えなかった他クラスへの振替を有効に使いたい。ただ初心者向けって言っても事前に練習とかせずに他ジャンル行くと爆散するのよな。
 2022年はダンス基礎力の向上のほかにも、柔軟性やトリッキングスキルの向上でやれることを増やしてより自由に踊れるようになりたい。ステップも調べて練習しないと。

 

 トリッキング教室は8回くらい行った。片手側転、マカコの習得を最初から目指していたが、結局どちらも満足にできなかった。教室外での練習不足や根本的な筋力・身体感覚の不足があるように思う。マカコは教えてる人にも不思議がられるくらい苦戦した。形はわかって、なんとなくの形にはなるのだが、ちゃんとした形にならない。教室に通うよりは日々やる段階にあると思うので、ちょこちょこやってはいる。今後に期待。
 その他の体操・アクロバットの練習では、側転、倒立、フック、ラウンド、旋風脚、バタフライ、シバタに取り組んだ。側転は中々それらしくなったと思う。倒立はもって5秒。他の足技・バタフライは練習中。いずれもかなり基礎の技で、練習自体が基礎的な体作りにもつながるので継続していきたい。まだまだできないことだらけだけれど、やってみてできるわけないと思っていたこともいずれはできるようになると思えるようになってきた。積み上げていく。

 

 柔軟ストレッチはそれ自体も目的だが、ダンスやトリッキングでも有意なので比較的モチベーション高くできたと思う。
 自分の体は固いと思ってきた。今では結構柔らかくなってきた。最初はそこまで変わる感じはなかったが、12月にストレッチのWSに参加してどう伸ばすのか、どこまで伸ばせばいいのかをしってから格段に良くなってきた。
 まだ届かないけれど、2022年の内には縦横に開脚ができるようにしたい。

 

 山登りはしたことはやったことはあったけれど、3月に毎週高尾山に登ってからもっとやりたいと思った。良い運動になるし、気分も良くなる。高尾山以外には箱根の金時山やつくば山にも登ったが楽しかった。そういうのをそこまで楽しめると思っていなかったので良い経験になった。

 

 全体として、最初に考えていたほどにはできなかったけれど確かに意味のある一年にはできたと思う。着実に下地を磨くことができて、自分の可能性への認識を拡張できた。特に良かったのは、毎週山に登るだとか、決めた練習をすることで自分が物事をやり通せるという実感を強化できたところだと思う。その気持ちを強く強く持てていれば挑戦する気持ちやあと一歩を踏み込む力も高まっていくと考えている。
 優れた感覚を持ち合わせていない以上、日々の積み重ねを持って進んでいく他に道はなく、淡々と日々を重ねていく力を磨くことは自身の向上において欠かせない。
 

 

-----------------

 2021年の内にちゃんと振り返りたかったが、だらだらとしてる間に時間が経ってしまった。早めに2022年の目標も文章にしたい。割と2021年の継続な感じになると思うけど。

 年明けにダンスの発表に出たことが本当に良い刺激になった。自分の発表自体にはそこまで達成感はなかったんだけど(これはなんでなんだろう。そこまで気持ち入れてなかったのかな)、ほかの人の発表見て、こんなのやりたいって気持ちが強くなった。

 やりたいことが明確になればやるべきことも明確になる。今はけり技をしっかりできるようになりたい。足を上げるために柔軟を一層頑張る。

 倒立とジャグリングがあまりできてない。やらないとなー。その辺も上手く時間を作ってやれるように。

 やっぱ全体的にコロナちゃん邪魔ですね。せめて在宅勤務させて弊社ちゃん。

 仕事も2021後半に加速したりしたけど、その辺はなんも触れなかったね。まあ、結局趣味が中心的な価値観なので。

 ほかにも生活でのあれこれはあるけど、まあいいかなー。良い経験になりましたってことで。