伸びる伸びる止まる

 っかり秋めいてきた。今月の初めはまだクーラーをつけていたのに、今はもう長袖長ズボンで部屋にいる。ひと月でこんなにも変わるのかってたぶん去年も一昨年も思っていたような気はするけれど、今年も思うすっかり秋だ。来月末にもう冬だ、は嫌だから、貴重な秋よ長引いてくれ。

 のこのひと月もそれなりに変化はあった。一番大きなことが、整体に通うようになってストレッチをするようになったこと。前に行っていたマッサージ店がコロナによってあえなく閉店となったため、代わりにと行った整体で自分がまっすぐうつ伏せになることができていないという衝撃の事実を8月末に知ってから毎週整体に通っている。同時にストレッチも毎日30分くらいするようになった。めちゃくちゃ睡眠の質が良くなった。すごい。

 本的に寝る前にストレッチをするから、体があったまった状態で布団に入れるのと、軽く汗ばむ程度の負荷で程よく疲れること、寝る前の1時間程度前からパソコンの画面を見ないようになったことが重なって、睡眠アプリでの寝返りの量がとても少なくなった。正直夜にできることは減ったけれど、まあ元々大したことをしているわけでもないし、生活全体の質が上がるなら悪くはない。

 重も2キロ程度減った。数字的にはそんなに大した変化ではないが、軽い筋トレを続けていて筋力が少しだけど増した実感がある中での減量だから数字以上に嬉しさがある。まだまだ引き締めていきたいからじっくり続けていく。先週からは軽く走るようにもなったので頑張って継続する。頑張らなくても継続できる仕組みにするのが一番なんだけどね。ちまちまそのベースを作りたいな。

 にも温泉行って読書する優雅な時間を過ごしたよとか、ジャグリングのイベント行ったよとか話のタネはあるにはあるけどそれは箇条書きでいいや。今夜11:11だけど、シャワー浴びてストレッチをしてしまっているから大変に眠い。もうそういう体になって来てる。健康的だけど。そういうわけでまた来月。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・「コロナ禍」って文字を見て「あ、鍋食べたいな」って思うような涼しさ。

・いや一泊で温泉に入って、本を読むだけって過ごし方をしたんだけど、かなりいい。涼しい時期に散歩も混ぜてやったらかなり最高に穏やかに過ごせると思う。

・小学生と話すときに「おじさん」と自称するのは自覚ゆえか予防線か。

・あ、地震だ。足の震えではないよな?

スマホ変えたんだけど電池の持ちすごくいい。性能が上がったというよりは前のが劣化しまくってたぽい。

・涼しくなってきたので寝る前にホットミルクを飲み始めました。寝る前のストレッチとホットミルクは殺人鬼も認める快眠スタイル。

・2月からの毎日腕立て10回以上に加えて、懸垂台でのぶら下がり20秒以上も7月の途中?からやってます。実際懸垂も1回はやる。やっと最近ワイドスタンスで顎をバーより高くあげられた。買ったときはワイドのスタンスから全く動けなかったから1回上がるだけで大変な進歩。しばらくは楽なスタンスをしっかりこなしていくようにする。