過ぎし一年を振り返りたかった(上期編)

あけました。めでたい。

本当は去年のうちに一年を振り返りたかったけど、忘年会行ったり、だらけたり、安売りしてたダクソ3やったりしてたら暮れて明けてましたね一年。

思えば割と去年は一年通してそんな感じで色々やりつつも振り返りとかせずに通り過ぎていった年だったかもしれない。

さて振り返ろう。初めてがいっぱいの上期。

1月

引っ越してすぐ迎えた新年。引っ越し先に近いジャグリングサークルに行くようになり、2018年暮れに知り合ったボドゲの人たちとボードゲームをするようになった。2019年は結構ここらの人との用事が増えたこともあって出掛ける機会が多くあった。

2月

そういえば2019年の目標立ててないじゃんってことで考えたりした。この時にもう一個くらい所属するコミュニティ増やしてみようと考えてた。これは達成したけどほかの目標はほぼ達成できなかったと思う。そもそも何があったっけ…

夢奇房にもいった列車のやつ。それなりに面白かった。ジャグリングもほぼ毎週行っててやっぱ趣味をちゃんとやるのは精神衛生にいいなと感じた記憶がある。

3月

唯一の残業月間。現弊社初残業。結構仕事ぐだったね。今年はもう少しうまく進めよう。手遅れかも。

あと実家帰るついでに後輩と練習して、同級生にあって近況を聞いたりもした。元気なのが分かってよかった。大変そうでもあったけどね。後輩もジャグリング楽しんで練習がんばっててうれしかったな。

4月

部署に新卒入ってきた。会社で後輩できたの初めて。まあだから何ってことはない。今の会社は比較的真っ当そうだから自分みたいに荒廃することはないと思う。ちなみに前の会社のブログを久しぶりに見たら2019年は一回しか更新されてなかった。2018年は新卒が入ったことを書いてたのに2019年は書いてないけどサボってただけかな?それともダメだったのかな?

友たちと初めていった日本酒飲み放題・食べ物持ち込みのみのお店良かった。僕はさけとば好きなんですけど、結局一人で一袋食べちゃいましたね。ドライマンゴーとも日本酒は合うことを知れたのは収穫。

5月

大学のサークルの人たちと卒業してから初めて?集まった。変わってないなと感じた。でも自分が「変わらないね」って言われるとそうかな?って思ったからみんな変わっていもしたのかも。少なくとも自分は会う人に合わせて振る舞いも自然と変わるから、変わった部分があってもわかりやすくは出て来ないことはありそう。

デザインフェスティバルとゲームマーケットに行った。デザフェスは何度も行ってるけど、ゲムマは初。ゲムマはいろんなボドゲが見れてよかった。持ってる知識の少なさもあって自主製作の4,5千円は手を出しにくく感じた。

6月

スカイツリーの大道芸イベントの中ののイベントRFフェスティバルに行った。ゲストのエティエンのパフォーマンスもワークショップも非常に良かった。WSの内容いまだに習得できてないけど。好みのトリックだから覚えたい。

あとジンフェスいった。お酒のジン。おいしいなと感じた部分もあったけど、ジン自体はそこまで好みではないかな。覚えてるのだとBOBBY’S と 六 がおいしかった。

2019年最強のハードイベントこと箱根駅伝。5月末に「来月箱根駅伝やらない?」と誘われて結構軽い気持ちで挑んだ復路9区23kmと少しは地獄だった。それまで大して運動してないからあわてて週一で10kmくらい走って準備したけど、当然に足りず前半で体力の大部分を使い果たし、終盤5kmは完全に歩いた。足に股関節にバキバキに痛み、あんなに歩くのがつらいことはこの先たぶんない。ともかくなんとかタスキは繋いで復路をチームでやり終えることには成功した。20kmを超えるような距離なんて初めて走ったこともあり、それから10日くらいまともに歩けなくなったのも思い出。

そんなわけで上期総括

そんな初めてがたくさんだった上期。思ってたより書くことあって半期ずつ振り返ることになった。下期ちゃんと書くのか怪しいけど。

こうしてみると結構新しいことに流されてたのか下期に比べて考えさせられるような機会が持てなかった印象。半年以上前のことなんではっきりとは覚えてないけどね。

あと金欠がまだまだ続いていた時期なんでその分鈍した局面もあったかな。その辺はまあ引っ越しが悪い。書いてないけど引っ越しもした後トラブルでぐだぐだやってたな。確認もするときには、しっかり考えて詰めた確認をできるようにしていきたいね。

 

おわり

―――――――――――

明日から仕事が再開となります。9連休じゃ足りてないね。もっと休みがあっていいよ世界。そこまで憂鬱感はないのでリフレッシュ自体はできてるのかな。

靴磨きとかの単純な作業をやってくのって心が落ち着く。40分以上かかってると思うけど、そういった点でやる前はともかくやった後に時間をもったいなく感じたりはしない。

今月で習い事辞めるんですけど、担当の講師さんがこれからしばらく忙しいらしく、今月は全部代講みたい。ちょっと残念。下手すると今生の別れ。結構そういうことってあるよね。意識するほどではないけど、もう会わないんだろうなって人たちがたくさんいる。もう会えないって意味では死んじゃうのに近いなってずっと思ってる。会わないと会えないが違うのはわかってるけど、実質的にもう会うことがないんだよなって。