去年の振り返り

やっておきたいとは思ったものの結局年末のうちに一年の振り返りはできませんでした。あと引っ越しの片付けもダメだった。予定が入るとなかなかうまく時間作れないね。

去年は転職した新しい職場で働き始めたのが一番大きな出来事だったのかな。全体的に一昨年の殺伐とした日々とは打って変わって平和な日々が過ごせたとは思う。一年かけてすさんだ心も元に戻ってくれたのでは。一方で、ハングリーさというか必死さみたいなのがだいぶ薄れてだらだらっとしてしまった感は否めない。3か月くらい続きはしたものの筋トレも何か月もしてないし、勉強もしてない。それを考えると今年はもう少しがんばりたいね。

 

さて次は、どうやら去年の頭にいくつか目標を立てていたのでそれをチェックします。

・仮想通貨(資産運用の練習的な感じで)これは現在口座開設手続き中

→ダメでした。種銭ないしと思って後回しにしているうちにビットコインが暴落したり開設した口座のサイトがぼろ出しまくったりして何もやらずに終わりました。これはしょうがないのでは。

・英語(語学)ビジネス的にも日常での実用的にも

→ダメでした。ちょろっと散発的に勉強してたくらい。頑張れ自分。

ボルダリング 趣味として

→ダメでした。ちっともやってない。そこまでやりたいとも思わなかったです。誘われたので今週行きます。

・経済の勉強というか社会の動向的なあれ 教養的な奴ですね。とりあえず雑誌読む

→ダメでした。先週とかにやっと本買いました。

・AIの勉強 教養

→ダメでした。そもそも忘れてた。

・恋人や友人を作る 一人で困らないと気付いたけど、たぶんよろしくないので

→コイビトってどうしたらいいんでしょうね。友達は12月にできました。ボドゲ誘ってもらってます。いつまでの仲かはしらん。

・料理 簡単なレパートリーは身に着けたいね

→ダメでした。電子レンジ調理の知識がちょっと増えたくらい。

積読の処理 正直めんどくさい

→ダメでした。なんなら増えました。

 

壊滅的と言って差し支えない出来栄え。言い訳にならない部分はあるけど、懐にゆとりなくて、友達と遊んだりしたら本一冊さえ買うのに躊躇するくらいだったってのはありますね。9月にJJF行くってことでせっかく続いてた筋トレ止めちゃったのはもったいなかった。でもそっからほとんど辞めてたジャグリングをちょっとだけどやり始められたのは良かったと思う。

12月からボドゲカフェで知り合った人にボドゲ会誘ってもらえてちょくちょく行ってるので、そこを起点にしてまた知り合いとか作っていきたいね。近くのジャグリングサークルにも今年から参加して交流を図っていきたいね。

 

今年の予定もざっくり立てたかったけど眠いしまた今度。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一年にわたる目標とかは正直実現は難しいような気がするので、元気に明るく友達増やすくらいのおおざっぱな感じがいいのかな。四半期単位くらいの目標設定がいいのかな。