愚痴を書き連ねたもの①(仕事の時間のあれこれ)

 仕事で待ちの時間が生じる。何がいやなのか。ただで給料が発生しているんだぞ。でもその時間分作業が伸びる。会社に戻る時間が遅くなり、帰りも遅くなる。その分の残業代は発生しない。結果時間当たりの給料は低下する。寝る時間も減る。これは良くない。

 待ち時間も完全に暇ではない。電話を待ったり掛けたり、都度指示を出せるよう待機してる。仕事の範疇だ。そういうとこから仕事にも影響がある部分はある。

 仕事中もだが、仕事の前後にも待機の時間が生じる。現場に開始の30分前には着く。作業が終わっても挨拶や連絡のために待つ。電車がないから待つ。家に帰るほどの時間がないから車中泊。これらもやはり信頼を得るために必要になることがある。苦労した経験を共有する、自分と似た経験を持つ、これらのことは連帯感、信用、親しみを感じさせるのに有用である。時間に余裕を持って着くのは社会人として当たり前というのはわかる。でもこれ業務時間外だよ?あれ、ひょっとしてこれも業務内なのだろうか。そうならば、さらに違法時間外労働をしてることになるぞ。

 求人票やらで明らかに虚偽の平均残業時間を記載することへの罪悪感はないのだろうか?ひょっとして管理部門はこちらの残業時間を把握してないのだろうか。記載のものではないのは知ってるだろうが、タイムカードもないし実際正確な時間を把握してる人いないか。それって組織としてどうなのだろう。ISOがどうとか言う割には都合の悪いところは知らん顔。まあ、そんなもんといえばそれまでなんだけどね。

 他国のことは知らんが、これまでの慣習を半端に残したまま新しいものを突っ込んでるせいでがんじがらめにな部分はあるだろうな。

ーーーーーーーー

 明日は試験。それが終わったら、2か月後の筆記試験に向け準備していく。八月のあるかわからない夏季休暇で転職のあれこれできないかと思ったけど、他の会社もやってないからだめだわ。

 目標2か月後の筆記までにエクセルの資格を取得する。年内に他の試験の勉強も2つあるから優先順位とかの整理は必要そう。年度末の試験の方は11月までにやるか判断したいところ。会社年度内ないし年度開けすぐに辞めるなら他に時間を費やすことあるや も知れん。日付同じでいい感じに時間場所が並んでるやつあったから試験もう一個受けようかな。前に勉強したことあるやつだし。

 いずれにせよ下期からの忙しさに大いに依存する事柄なので皮算用に終わる可能性も非常に高いので頑張ろう。できなきゃ転職もしないくらいに追い込んでもいいかも。