渋谷ハロウィンを眺めに

ハロウィンでしたね。特にトリックもトリートもない一日でした。

 

今日は渋谷のハロウィンの様子を見に行ってきました。

去年興味本位で様子を見に行ったときは人が多すぎてチラ見して逃げ帰ったほどでした。今年は去年逮捕者が出たり、今年も規制などがニュースになったりしたせいか去年よりは人の少ない印象でした。まあ、それでも人が多くて、スクランブル交差点を渡るだけでも一苦労。

ハロウィンと言えばといっていいくらい、ハロウィンではコスプレが当たり前になりました。仮装と呼べないやつね。今年は案の定ジョーカーがあちこちにいました。映画ヒットしましたからね。私も見たんですけどかなり面白かったです。でも意外だったのは、ジョーカーの3割くらいは「JOKER」の方じゃなくてダークナイトのジョーカーのコスプレでした。パンダみたいな目のやつ。

ほかにも最近人気のある「鬼滅の刃」という漫画のコスプレの人がちらほらいました。こういった場では世間の流行りが反映されるのが面白いと思います。

もしできるならハロウィンのコスプレの割合の調査とかやってみたいです。労力とか過ごそうですけど、インパクトとかコスプレやってる感のコスパとかが傾向として出てきたら面白い。個人的に今年は警官系の女の人を多く見かけた気がします。もちろん本職じゃない人。

あと今日は渋谷の地下で迷うゾンビや巫女さんを見かけて面白かったので、来年は出口を間違えてハチ公から離れたハロウィン感薄いとこをさまようゾンビたちを探しに行くのも面白そうです。

 

ーーーーーー

軽い気持ちで入ったコミュニティが肌に合わなすぎて今めっちゃ気分が不安定です。

これは逃げないとダメなやつかな。吸収できる部分はもらっていきたいんだけどな。