転職セミナーを受けて

 転職セミナーを受けてきた。転職活動の基本を知りたいと考えての参加だった。年末頃になってからが実際できる最速の転職活動だろうなと思いながらも、でもひょっとしたらという気持ちが捨てきれていなかった。行ってみると会場に自分くらいの年の人はいなかった。知ってた。話を聞いてワークをしてみて、確信する。だめだ。わかっていたつもりだが、このままでは転職しようにも拾ってもらえる先がない。実際につきつけられると地味にきく。

 セミナーに参加して決めた今後の方針は3つ。一つは何をしたいのかを詰め直す。正直逃げたい気持ちが先行しての行動だったので、その辺がふわっとしすぎていたから当たり前にこれを決める。そして、それに合わせて資格を取る。経験が浅い以上資格は欠かせない。二つ目は今の仕事を懸命にこなす。これは前から決めていたこと。だがセミナーに出てみて、転職のアピールのためにどうこなすかも考えながらやるようにする。三つ目は4月入社を狙う。あわよくば新卒に交じって研修を受ける。というかそんなスタンスのとこじゃないと勝率は低そうでもある。

 そして現状としてはまだやりたい仕事は見つからない。手持ちの資格が簿記3級なので2級とって経理にチャレンジして内勤ルートを狙いたいとは思うが、もっともらしい理由がパッとは出てこない。考えてないってのはあるけど、考えないと出てこない時点でな。自営で最低限稼ぎつつってのが楽だけど、んなことできる能力もそのためのやる気もない。この辺は時間かけて考えようかな。とりあえずは経理に使えそうな勉強だけしておく。

 仕事は正直懸命にこなせてないと思う。たぶん体力的にメリハリつけてないと持たないんだけど、力を抜くタイミングがいまいちつかめない。なんで疲れちゃって散漫になる。慣れないとな。昨日はあんまり仕事を辞めたいって気持ちは起きなかった。Bと電話したら一気に高まったけど。御多分に漏れず俺も人間関係が転職の大きな動機らしい。この間の社内イベントもほかの人と話すの面倒だったし。慣れない人との会話が億劫なのは良くない性癖だと思うがなんとも。

ーーーーーーー

明日の試験の勉強今日してない。やらなくてもってのはあるけど、今後を考えると勉強に取り掛かるハードルを下げておきたい。

タイトルもう少しかっこつけて。