頑張り適性①?

会社の先輩が今度会社を辞める。悲しくはない。羨ましくはある。

辞める理由は、と尋ねた。答えはきつい、安い。シンプルだ。

聞けば去年仕事中に倒れたらしい。残業は月120時間くらい。きつい。

給料も手取り20万ほど。仕事に対して、安い。

これは自分の辿る可能性のひとつである。こわい。

 

先輩の担当している仕事先は弊社の中でも少々特殊で、ほぼ毎日各地の現場に赴き、会社に居る時間はごく短い。対して、弊社で主要なケースでは、忙しいときはとても忙しいが、そうでないときにはさほどでもない。先輩曰く、自分はどちらかと言えば、今の仕事のペースの方が、主要なそれよりは頑張れるらしい。

 

私は「頑張る」というと瞬間的な強度に目が行きがちだ。徹夜で何かを仕上げるとか、重いものを運ぶとか。しかし、考えるに「頑張る」の強度には、軽重的な軸と期間の長さのような時間的な軸があるように思われる。思いつきというかある種願望だが、この両軸には優劣はないと感じる。100kgのものを運ぶのも、健康的な習慣を1年続けるのもどちらも容易なことではない。

 

さて、この2軸だが、人によってどちらの方が頑張りやすいといった適性があったりしないだろうか。一夜漬け派かコツコツやる派かといった具合に。

 

とここまでは考えたものの、だから何だというところまで考えるには至っていない。この文章も打ち始めて30分弱経とうとしている。そのため、頑張りの適性については後日また頭の中でかき混ぜることにする。

 

----------------------------------------------------------

仕事疲れで全然かけていなかったので、眠気をこらえながらとりあえずで書いた。

今まで頭の中でごちゃごちゃぐるぐるさせていたものをアウトプットしてみようという目的もあって始めたが、当然日々新しく考えることもあるわけで、旧来のものを消化ないし排出しきれるのは果たしていつになることやらといった感じである。眠い。寝る。